第10回 年末年始こそ!お掃除&張替えのポイント

こんにちは、てぃ〜だリフォーム代表職人の西山です!

早いものでそろそろ今年も終わり、年末の大掃除の時期ですね。

皆様のお掃除を助けるべく、今回はふすま、障子、網戸のお掃除方法と張替えのポイントについてお伝えします。

◆ふすま、障子◆

タキやハンディモップ等でほこりをはたきます。

【注意!】

ふすまの水拭きは汚れが染み込んでしまうので厳禁。

汚れの種類によっては白い消しゴムでこすると消える場合もあります手

 

レール溝や引き手も忘れずにお掃除しましょう!

レールは動かすたびにほこりが付くので、塊になって端に溜まっていることが多いです。

引き手も日々の手垢により意外と汚れているもの。しっかり拭き取りましょう。

 

◆網戸◆

裏に新聞紙などの紙を当ててから掃除機をかけると、汚れがよく取れます。

または、いらなくなったストッキングや靴下、エチケットブラシでこすると、もっと手軽に掃除ができますひらめき

特にストッキングは静電気の効果でほこりをサッと落とせます。

サッシなどの細かい部分はメラミンスポンジなどを使うと、楽に汚れが落とせます。

 

掃除をしたけれどなかなか汚れが落ちない、染み付いている、という場合は思い切って張替えるのが一番!

特にふすま・障子は部屋の中で多くの面積を占めるので、張替えるだけで雰囲気がガラッと明るくなりますきらきらきらきら

 

そして、ふすま、障子、網戸、いずれも一旦取り外して掃除をするのがベストですが、

この時になかなか外れない、開け閉めでガタつきや異音がする、といった場合も張替え時のサイン。

新調して来年はもっと快適に過ごせるようにしましょう^^

 

き今なら「年始割」予約受付中!き

き2019年1月・2月施工をご予約いただくと、なんと20%割引!!き

 

晴れてぃ〜だリフォームへ張替えの無料見積りを依頼をする!お問合せはこちら(HP

 

次回は「第11回 今がベストシーズン!網戸の張替え」1月更新予定です。お楽しみにonpu03onpu03