第10回 お家を長持ちさせるには欠かせない!片付け・不用品処分

こんにちは、てぃ〜だリフォーム代表職人の西山です。

いつかは手をつけなければ…と悩んでいる方も多い、片付け・不用品処分について今回はお伝えします。

日々、張替えやリフォームのご依頼でお客様宅にお邪魔しますが、よく耳にするのが

「とにかく物が多くて、どこから片付けようか…」

「足腰が弱って、片付けるにも動きにくくて…」

「膝が痛くて2階に上がるのがおっくうで、物置状態のまま…」

 

そして皆様声をそろえておっしゃるのが

「もっと早く片付けていればよかった」

 

片付けには意外と体力を使いますが、年を重ねて体が思うように動かなくなると億劫になり、

さらに物が増える悪循環に陥ってしまいます(>o<)

 

片付けないと家が早く傷む?

物を置いているだけなので一見関係なさそうですが、片付けはお家の長持ちに欠かせません。

◆物が増えて掃除をしないエリアが出てくる

  ↓

 ホコリが溜まり害虫(ダニなど)が発生しやすくなる

  ↓

 畳や建具が傷む

 

◆物置部屋と化し、窓を閉めっぱなしになる

  ↓

 換気ができず湿気が溜まる

  ↓

 壁紙や畳、家具がダメージを受ける

  ↓

 カビやシロアリが発生する

 

お家を健康に保つには片付け掃除、そして換気が重要です手

 

 

そうは言っても…片付けのコツを教えて!

ルールを決めてしまうのが近道ですひらめき

〇間…期限を決めます。「○月○日まで片付ける!」

⊂貊…一気に進めようとするより、一箇所ずつ区切って進めたほうが挫折せずにできます。

      「今週はキッチン周り、来週は和室!」

J法…1.いる、2.いらない、3.保留、4.売る

      の4分割に分けて整理するとすんなり片付けられます。

 

「1.いる」   今後も使うものや思い出として手元に置く物

「2.いらない」過去1年間使わなかったものや存在を忘れていた物(=なくても困らない物)

「3.保留」    捨てるか判断に時間がかかる物(迷い始めると時間がかかります)

「4.売る」    いらないけれど捨てるのが勿体ない物です。特に洋服やバッグなどは

         “売ればまた誰かが使ってくれる”と思えば捨てる罪悪感のような気持ちも薄れます。

 

それでも自力で片付けるのは体力的、時間的に難しい!という方は、

お気軽に晴れてぃ〜だリフォームにご相談ください!

片付け代行の無料見積りをいたします^^

 

晴れてぃ〜だリフォームへ、片付け代行の無料相談をする!お問合せはこちら(HP

 

次回「第11回 命にかかわる!ヒートショック対策!」1月更新予定です☆☆

お楽しみにニコッきらきら